話題まとめ

JR宗谷線でクマと衝突し脱線、車両不具合により運転再開が延期へ

JR宗谷線でクマと衝突し脱線、車両不具合により運転再開が延期へ

JR宗谷線での脱線事故発生

JR宗谷線の特急列車がヒグマと衝突し、脱線するという事故が発生しました。10月30日の夜、走行中の列車がクマと衝突したことで、先頭車両の車輪が脱線する事態となりました。この影響により、一部の区間では列車が運行できなくなっています。また、事故の影響で乗客が車内で一夜を過ごすという困難な状況も報じられています。JR北海道は、脱線した車両が現場から移動できないなどの理由から、当初から運転への影響を最小限に抑えようと努めてきましたが、事態は予期せぬ方向に進んでいます。

広告

運転再開が延期される理由

当初、JR北海道は車両の移動が完了すれば、11月3日から一部区間を除いて運転を再開する方針を示していました。しかし、11月2日に行われた点検において、脱線した列車の車体を支える「空気バネ」に不具合があることが判明しました。この不具合は、クマとの衝突による衝撃が原因であるとみられています。この結果、運転再開はさらに1日程度延期される見込みとなり、11月3日も音威子府と稚内の間で終日運転を見合わせます。一部の特急列車については、バスによる代行輸送が実施される予定です。

まとめ

ヒグマとの衝突による脱線事故は、車両の空気バネに不具合が見つかったことで、運転再開が当初の予定から延期されるという難しい局面を迎えています。当面は音威子府から稚内間での運転見合わせや、一部特急列車のバス代行輸送が続く見通しです。また、11月4日出発分についても運休が決定している列車があるため、利用を予定している方は、JR北海道が発表する最新の運行情報をこまめに確認することが不可欠です。

ネットの反応

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1【国際】日本の新幹線は“開業から脱線・死亡事故なし” スペイン国営放送が「安全神話」に注目の記事 日本は「故障が起きる前に手を打つ」 地震を察知すると自動で急ブレーキです。♡ 3⇄ 3 大宮ラクーンよしもと劇場@omiya_yoshimoto『大宮ネタと企画「#あるある平均値~全世代が分かるあるあるを探そう~」』 ご来場・ご視聴ありがとうございました🙇🏻‍♀️ 前半はネタを披露🎙️ 後半は「各世代のあるある」をテーマに トークしました🙌🏻 三島の世代の関係ないあるあるや、 ワキのお金持ちあるあるに脱線する場面も😂大宮ラクーンよしもと劇場さんの投稿画像♡ 1⇄ 1 仲鳳 孔平@tygkha日本の新幹線は“開業から脱線・死亡事故なし” スペイン国営放送が「安全神話」に注目の記事 日本は「故障が起きる前に手を打つ」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) #Yahooニュース 日本も結構脱線事故ありました。 それに真剣に、真摯な姿勢で臨んだ結果だと思う。♡ 1⇄ 1 てっちん@testes2027中央線で動物との衝突事故が毎日のように起きているね! 宗谷線みたいに脱線はしてないから良いけど…てっちんさんの投稿画像てっちんさんの投稿画像てっちんさんの投稿画像♡ 0⇄ 0 シャルル・フローティア🌈@flowtear_secondこの垢主は「大きく見える人間態のソラト」が好きなため、たまに脱線して変なところで熱くなってしまいます♡ 0⇄ 0
広告