61年の歴史に感謝、栃木銀行本店ビルが最終営業

栃木銀行本店ビルが、2026年8月14日をもって61年間の歴史に幕を下ろしました。長年にわたり地域と共に歩んできたこのビルは、建て替えのため、この日を最後に役職員や地域住民に見守られながら、その役割を終えました。移転先でも「ありがとう」という感謝の言葉とともに、新たな一歩を踏み出します。この歴史ある本店の閉館は、多くの人々に感慨深いものとなっています。

地域と共に、未来へ。新本店ビルへの期待

建て替えられる新本店ビルは、地上6階建て、延床面積約8,125平方メートルを誇ります。単なる老朽化対策だけでなく、業務継続体制(BCP)の強化、手狭さの解消、そして組織集約による生産性向上を目指したものです。さらに、自然エネルギーの活用や太陽光発電設備の導入により、地域の脱炭素化やローカルSDGsへの貢献も視野に入れています。コンセプトは『地域とともに 豊かな未来へ』。新店舗は、地域住民が気軽に立ち寄れる「憩いの場」や、夢を実現するための「共創拠点」としての役割も期待されており、地域社会の新たなランドマークとなることが目指されています。

まとめ

栃木銀行本店ビルは、その61年にわたる歴史に一旦の区切りをつけ、新たなステージへと進みます。8月17日からは、同じ宇都宮市西2丁目1-18に、より機能的で地域に開かれた新本店ビルでの営業が開始されました。今回の建て替えは、単に古い建物を新しくするだけでなく、栃木銀行が地域社会と共に持続可能な未来を築いていくという強い意志の表れと言えるでしょう。新本店ビルが、地域経済の活性化と住民の皆様の豊かな暮らしに貢献していくことが期待されます。

ネットの反応

ンまい屋さん🍥YouTubeやってる人@nmaiyasan栃木県庁前の広場は足銀によって整備されるんだね 「銀行本店を核にする複合施設」2031年に開業とな! 【速報】栃木会館跡地整備、足利銀行が優先交渉権者に 「銀行本店を核にする複合施設」提案ンまい屋さん🍥YouTubeやってる人さんの投稿画像♡ 367⇄ 35 下野新聞@shimotsuke_np【速報】栃木会館跡地整備、足利銀行が優先交渉権者に 「銀行本店を核にする複合施設」提案 #下野新聞♡ 164⇄ 49 タテモノスキー@tatemonoski足銀が栃木会館跡地に「銀行本店を核にする複合施設」を建てる計画が発表したが、どこかで似たような施設あったなと思ったら、今年の冬に訪れた富山市立ガラス美術館は市立図書館と銀行の複合施設だったことを思い出す。タテモノスキーさんの投稿画像タテモノスキーさんの投稿画像タテモノスキーさんの投稿画像♡ 94⇄ 7 宇都宮city799@jktdy522地元資本として栃木県のこの一等地は絶対に譲れないよね! 次の焦点はライトライン停留場に直結する現在の本店をどうするか☺️ →【速報】栃木会館跡地整備、足利銀行が優先交渉権者に 「銀行本店を核にする複合施設」提案|下野新聞デジタル @shimotsuke_npより♡ 53⇄ 7 氷河急行@giacierexp栃木県さくら市の近代建築から さくら市とは2005年に当時の氏家町、喜連川町が合併して誕生した市です 旧医院 きくや呉服店 こがねちゃん弁当 旧喜連川興業銀行本店 #近代建築氷河急行さんの投稿画像氷河急行さんの投稿画像氷河急行さんの投稿画像氷河急行さんの投稿画像♡ 42⇄ 5